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一般コース

自分の進度・やり方に合わせた、自宅学習が中心のコースです。一般コース

自分のペースで、毎日の時間を有効活用

仕事をしている人、夢・目標の達成と勉強を両立させたい人、
毎日の通学はできないけれど、自分のペースに合わせた高校生活を送りたい人に、
自宅で進める学習と、個別指導体制のスクーリングで生徒一人ひとりに、充実した学習環境をご用意。

スクーリングは毎週実施。土曜の午後はクラブ活動
スクーリングは毎週実施
土曜の午後はクラブ活動
1年次は水曜、2年次は木曜、3年次は金曜と、年次ごとの登校曜日を設定。一週間おき(隔週)の土曜日は、全学年が登校できます。毎週登校できるから、スクーリングも自分のペースで計画できます。土曜の午後はクラブ活動を実施。趣味や興味とともに、同級生や先生たちと楽しく交流できます。
一人ひとりの習熟度に合わせた個別指導
一人ひとりの習熟度に
合わせた個別指導
学力に自信がなくても大丈夫。国語・数学・英語は、中学校の復習から始める本校独自の「基礎科目」を設定。「わかる授業」をモットーに、個別学習スタイルを採用しています。1教室に複数の教員が入り、一人ひとりの学習に向き合うから、自分のペースで進めることができます。漢字や英語検定も受検でき、進学を目指した資格取得も可能です。
勉強だけで終わらない。多彩な学校行事を実施
勉強だけで終わらない。
多彩な学校行事を実施
「行事参加」が苦手な方でも参加しやすい雰囲気作りを第一に考え、映画鑑賞や陶芸教室などの文化的な行事に加え、炊事遠足や動物園見学、スポーツ大会など、その年ごとに変わる様々な楽しい行事に参加できます。「テーブルマナー教室」は社会に出てから会食で困らないためのお役立ち講座として毎年大好評の行事です。

《 履修の流れ 》基本はレポート(報告課題)の作成

レポート
(報告課題)
科目ごとに定められたレポート(報告課題)に取り組み、決められた期日までに提出し、添削指導を受けます。(年間75枚程度)教科書に基づいて作成された問題を解いていくスタイルでレポートに取り組んでいきます。
スクーリング
(面接指導)
分からないことや、より詳しく学びたい内容に対し、直接教科担任からアドバイスや指導を受けます。(年間20日程度[70時間程度]の受講が必要です)※クラス担任との履修相談により、出席日、時間割などを決めていきます。
テスト
(定期試験)
定期試験は前期試験(9月)、後期試験(2月)の年二回行います。レポートの内容を中心に出題されます。添削されたレポートの復習が大切です。

各科目単位修得

《 時間割モデル 》

時間割モデル

■ スクーリング年間実施モデル ※年間計画によって変更する場合があります。

スクーリング年間実施モデル

在校生の声

在校生の声

一般コース2年在学 松原 凛香さん

[ 一般コース2年在学 ]
松原 凛香さん
(札幌市南区の中学校より新入学)

「仕事と高校の勉強を両立したい」というのが入学の理由です。いまアルバイトをしていますが、予定が合わせやすいのが良いところです。服が好きで人と話すことも好きな私には、将来アパレル関係の仕事をしたいという夢があります。そのために「高校卒業」が必要だけど、勉強が苦手なので高校3年間をやりきれるかが一番心配でした。でも通信の良いところはスクーリングに出て、レポートを提出すればちゃんと単位が取れるところ。つまり目標のためにすべきことがはっきりしていることです。「誰かがやってくれるわけではないから自分でやらなければ」と思うようになりました。先生たちも最後まで勉強を見てくれます。中学まではいろんなことを中途半端にしていた私に、最後までやりきる力がつきました。池上の先生はすごく気軽に話せる存在です。この学校は「1人じゃない」って思える場所です。友達もちゃんとできます。もし、友達ができなくたって先生たちがしっかり見てくれるから「1人じゃない」って思える高校です。

総合コース2年生在学 生徒会環境委員長 中川 瑞穂 さん

[ 総合コース2年生在学
生徒会環境委員長 ]
中川 瑞穂 さん
(札幌市手稲区の中学校より 新入学)

池高に入学を決めたのは、中学3年生の時に「池高体験キャンパス」へ参加し、学校の雰囲気が自分にあっていると感じたからです。中学校に行けなかった時期があったため、一番不安だったのが「勉強についていけるかどうか」でした。でも、池高の授業はゆっくりのペースで進めてくれるので安心しました。池高の生徒は、友達も先輩も明るくて優しい人が多いです。友達同士で勉強を教えあったりもしています。入学してすぐに春の炊事遠足がありました。【みんなでひとつの事をする】という経験で、入学したての1年生がすぐに団結したのがとても楽しかったです。今年は生徒会役員として、たくさんの人と交流を持ちたいと思います。そして自分の視野をもっと広げるのが目標です。

一般コース3年在学 道川 伊織 さん

[ 一般コース3年在学 ]
道川 伊織 さん
(札幌市豊平区の中学校より 新入学)

池高には囲碁部で活躍している先輩がいると聞き、自分も囲碁を小学生から取り組んできたので池高に入学しました。週1日は高校の学習のために登校し、そのほかの日は練習のため道場に行くという生活です。通信制高校だからこそ、囲碁にとことん向き合う時間を持てていると感じています。池高は高文連に加盟しているので、囲碁の高校選手権大会への出場ができます。全道大会で優勝し、北海道代表として全国大会へ出場しました。他校の選手と一緒に団体戦へ出場し、囲碁に打ち込んでいる者同士、いろいろな話ができたことが一番の思い出です。学業もおろそかにせず、しっかり勉強できています。担任の阿部先生はフランクで話しやすいです。登校日数こそ少ないですが、学校は楽しいところです。今年は高校生活最後の年。全国大会制覇が目標です。

卒業生の声

卒業生の声

平成27年度一般コース卒 高村 滉一さん

[ 平成27年度一般コース卒 ]
高村 滉一さん
北海道医療大学
看護福祉学部 1年在学

池高には高校1年のときに転入しました。ゆっくりと焦らずに学習するカリキュラムの中で、自分の潜在的な可能性、新しい可能性を見つけることができました。毎日学校に行く生活では体験できない様々な活動をすることができました。そのひとつがボランティア活動です。自分はもともと人と話すことが好きでした。自分の苦しかったり悩んだりした経験を生かし、同じく悩んで孤立している人たちの精神的なケアをする病院の訪問看護に同行し「話を聞く」という活動を在学中に行っていました。今の大学に進学し、専門的な知識や資格を得たいと考えたのもその活動があったからです。ですから、池上学院高校の一般コースに入ったからこそ、いまの自分がある、と言えるのです。悩んでいる皆さんには、「安心して先生にぶつかってほしい。溜め込まずありのままを先生に伝えてほしい」と思います。池上の先生方は、「肯定すること」を前提に、親身になってしっかり受け止めてくれます。

平成27年度一般コース卒 秋田 樹里さん

[ 平成27年度一般コース卒 ]
秋田 樹里さん
ヒューマンアカデミー
マンガカレッジ1年在学

池高には中学校から新入学し、3年間を過ごしました。中学校時代はうちに閉じこもりがちでしたが、高校3年間で積極性がつきました。「どちらかといえば周りに引っぱってもらいたい」と思っていたそれまでの自分から、行事にたくさん参加し、実行委員などの活動を経て「引っ張る側」として行動できるように変わっていました。笑っている時間が増え、家族には「学校へ行きたいという気持ちが表情にでているよ」と言われました。 今は専門学校に進学し、イラストレーターの勉強をしています。宿題がたくさん出て忙しいと思うこともありますが、充実した毎日です。池高では必ず先生方が誰かしら話しかけてくれ、悩みがあっても一緒に問題を解決してくれます。もし今悩んでいる中高生の皆さんがいれば「自分の中に何かの変化は必ず起こるよ」と伝えたいです。それは私が高校3年間のなかで身を持って経験したことです。