>TOPページ|>教員メッセージ

生徒の未来を支えるのが教員の使命。

習熟度別個別指導による基礎学力の底上げから、大学受験対策や就職活動サポートまで生徒一人ひとりにあった指導をしています。
また、将来を見据えた資格取得のバックアップ等、教職員一同、全力で生徒を支えます。

池上 喜重子

[校長]
池上 喜重子

『やったら出来た!』の感動を一緒に積み上げよう!

「あなたの長所は」と聞くと「長所はない」と答える生徒がいます。自分の長所がわからないということは長 所を育ててこなかったということ。皆に良いところが必ずあります。それを見つけ、伸ばし、自分を好きになることが大切です。そうすることで相手を思いやる心ができ、世の中のために役立つことができたら、すがすがしい気持ちになれるでしょう。「やればできる」ではなく「やったら出来た!」の感動を一緒に積み上げたいと思います。それには基礎から一人ひとりにあわせ、不明点をなくし、徐々に学力をつけることで自信を持ってほしいのです。本校で志を持って貴重な高校生活を送り、「将来の進路」をみつけ、豊かに生きていくための力をつけてほしいと私は考えます。

伊藤 弘一

伊藤 弘一

授業中はもちろん、
常に生徒のそばに寄り添います

毎日登校できるだろうか。友達は出来るだろうか。勉強についていけるだろうか。毎年悩みを持つ生徒達が入学してきます。そのほとんどの生徒達が学校生活を楽しみ、学習に取り組んでいます。社会に出ても自信を持てるよう、様々な体験から成長していけるよう、私たちと共に学んでいきましょう。

立花 千恵

立花 千恵

生徒の希望を叶えるために
全力でサポートします。

本校は一人ひとりの生徒の歩みを大切にする学校です。私たちと一緒にいきいきとした高校生活を送りませんか。教職員一同、あなたが自分らしく充実した学校生活が送れるように、勉強・生活・あらゆる場面をサポートしていきます。たくさんの先輩や仲間たちも皆さんを待っていますよ。

寺岡 克啓

寺岡 克啓

生き生きした生徒の姿を
見に来てください

新しい一歩を踏み出すことは誰にも勇気のいることです。でも、心配しないでください。本校の生徒たちもそうでした。その一歩を踏み出した生徒たちは、「これがしたい」「こうなりたい」と自分の意志を持つようになっていきます。私たちの仕事は、その背中をそっと押してあげることです。

佐藤 拓也

佐藤 拓也

『登校が楽しみ!』
と生徒が思う。
それが一番の喜びです。

頑張ろうという気持ち。それが大切。本校では、頑張ろうと思っている生徒を全力でサポートします。一からやり直したい、環境を変えて頑張りたいなど様々な思いがあると思います。その気持ちを大切にし、新たな学校生活をスタートしませんか。充実した明るい毎日を、仲間と共に過ごしましょう。

國安 規恵

國安 規恵

入学前の疑問や悩み、
様々な声を聞かせてください。

「今悩んでいること、苦しい気持ち、それはこの先もずっと続くわけではないよ、とかつての自分へ伝えたい。」ある本校卒業生の言葉です。どうしたら良いかわからない、先が見えなくて不安..。そんな思いを伝えて下さい。一緒に未来への道筋を考えて行きましょう。

阿部 兼治

菅野 昭浩

居心地の良い学校で、
一歩前に踏み出しましょう。

「前に一歩踏み出さないと、何も変わらない。僕は変わりたいんだ」「失敗しなければ、成功への機会はなかった。良い経験をしたと思う」「入学前は不安だったけど、居心地が良くて安心した」「将来の希望を語れる日が来るなんて、夢みたいだ」……。みんな、池高で頑張っています。

池上学院高等学校のさまざまな支援体制

池上学院高等学校のさまざまな支援体制

「習熟度別個別指導」で基礎学力の向上
「習熟度別個別指導」で基礎学力の向上
本校では生徒一人ひとりの習熟度に合わせて学習目標を設定します。1クラスに複数の教員が入り、各自わからなくなったところに立ち戻って学習し、徹底した基礎学力の向上を図ります。
さまざまな資格を取得して自信をつける
さまざまな資格を取得して自信をつける
授業の中で、漢字検定や情報処理検定、ワープロ検定、英語検定、ペン字検定など、数多くの資格や検定の取得に力を入れています。資格や検定の取得で、生徒は自信がつき、前に進む力がより強くなります。
安心できる高校生活で卒業率は95%以上
安心できる高校生活で卒業率は98%以上
本校では開校以来、長期欠席・不登校経験のある方でも安心して学校に登校できる環境づくりに取り組んでいます。生徒一人ひとりの声が、しっかりと先生へ届く環境、生徒一人ひとりが、安心して学校生活できる環境で、卒業生は開校13年目にしてすでに2,600人を超えています。
難関大学受験から就職まで多様な進路に対応
大学受験・専門学校進学・就職、様々な進路に対応
本校では卒業後の進路対策にしっかりと対応するために、進路指導を充実させています。特に総合コースでは、放課後や長期休業中の学力向上講習会を無料で開講し、生徒一人ひとりの希望進路をバックアップします。

進学実績(一部抜粋)

東京大学、小樽商科大学、公立はこだて未来大学、愛媛大学、金沢大学、埼玉大学、鳥取大学、北海道学園大学、北星学園大学、藤女子大学、北海道科学大学、北海道医療大学、札幌大谷大学、北海道文教大学、札幌国際大学、札幌学院大学、札幌大学、北海道情報大学、早稲田大学、明治大学、明治学院大学、立教大学、日本大学、獨協大学、成城大学、青山学院大学、法政大学、学習院大学、中央大学、フェリス女学院大学、武蔵野美術大学、東洋大学、東海大学、立命館大学、京都精華大学、京都女子大学 他多数