>TOPページ>イベント情報

2015.10.31

10/24(土)池高総合コース体験キャンパスを開催しました!!

10/24(日) 10:00~

札幌本校校舎にて「池高体験キャンパス」を開催しました。

 

0302

 

このイベントは毎年2回開催される、池上学院高校「総合コース」の体験型オープンキャンパスです。

 

総合コースは、月曜日から金曜日まで制服を着て毎日通学する全日型のコースです。

高校生活3年間の青春を、仲間や先生たちと思いっきり楽しむ!

そんなコースです。

 

池高体験キャンパスは、そんな池高の高校生活を、

実際に通学する在校生自身が来校した中高生に楽しく紹介するイベントです。

 

当日の天候はあいにくの曇り空。

冷え込んだ朝にもかかわらず、池高生は朝から元気いっぱいで中学生の皆さんをお出迎えしていました。

 

実は、池高生の多くがかつてこの「体験キャンパス」に参加して本校に入学してきているのです。

 

参加してくれる中学生は、

そのほとんどがとても緊張したような、不安が入り混じったような表情で来校します。

 

前日から緊張してよく眠れなかったかもしれない、

朝もきっと勇気を振り絞って池高に来てくれたんだろうな、といつも感じます。

 

池高生はそんな中学生の姿がかつての自分と重なるのでしょう。

 

「少しでも来校した中学生の気持ちを解きほぐそう」

「せっかく来てくれたんだから、楽しんでもらおう」

 

と、ほんとうによく頑張ってくれます。

 

 

前日も生徒同士で入念な打ち合わせを行い、当日も早朝から学校へ集合してリハーサルを繰り返していました。

そんな姿を見て、かつての「体験キャンパス」参加生徒が、ここまで成長していたのかと、

職員が胸と目頭を不意に熱くする瞬間でもあります(笑)。

 

さて、体験キャンパスは10:00から。

生徒会井上さんの挨拶でスタートしました。

 

3年生の澤田さん、河原くんがスクリーンの画像を説明しながら学校行事やクラブ活動の説明を行ってくれました。

 

04

 

学校祭の様子はダイジェスト動画で披露されました。

参加の皆さんには普段の池高生の様子がよりわかりやすく伝わったと思います。

 

続いて行われたのは「体験授業」。

体験授業は、中学生と池高生が机を並べ、池高の先生方の授業を体験してみよう!という内容です。

 

05 06

 

授業といっても、高校の学習内容を勉強するのではなく、

保護者の皆さんも含め楽しく考えていただけるような内容です。

中学生には池高生が優しくサポートします。

 

池高にはどんな先生がいるんだろう?自分に合いそうな先生は居るだろうか?

本来だったら入学してからでなくてはわからない、先生の姿も体験キャンパスでは見ていただけます。

 

最後は、座談会。

お茶やジュース、お菓子を食べながらのリラックスした雰囲気で、

池高生と気楽に話してみよう!という催しです。

池高生がどんな中学生だったか、高校に入ってどんなところが成長したか、どんな生徒が池高にいるか、好きな先生の話し、クラブ活動の話し…などなど、

体験キャンパスでなければ絶対に聞く機会がないという貴重な話を、池高生が優しく、楽しい雰囲気でお話してくれます。

 

あっという間に時間が過ぎ、プログラム終了の時間を迎えました。

 

池高を後にする中学生の表情が、

来校したときの表情と全く違っていたのが印象的でした。

 

目を輝かせている中学生や、穏やかな表情になった中学生の姿を見ることができました。

 

本校職員一同、そんな皆さんの姿を見ることができて本当に良かった、と感じています。

そして、優しく、明るく、一生懸命に取り組んでくれた池高生に

頼もしさを感じました。

 

今日の池高生は、今悩んだり、迷ったりしている中学生の皆さんの、未来の姿です。

 

0708

 

12月5日(土)にも、体験キャンパスを開催します。

今年最後の開催です。

ぜひ、「池高」を少しでも多くの皆さんに体感していただきたいと考えています。

 

ご参加お待ちしております。