
【札幌】職業講話をおこないました!
池上学院高等学校 札幌のキャンパスでは令和8年2月20日(金)、今年度も「職業講話」を実施いたしました。
今回は、本校の後援団体である「池の会」より、中和石油株式会社様、山草会様、すずらん商事株式会社様の3社を講師にお招きしました。総合コース・学園前キャンパスの両コースから多くの生徒が参加し、プロの視点から語られる貴重なお話に耳を傾けました。
講話が始まる前、生徒たちは事前学習として各企業や業界について調査を行いました。
「この業界ではどんな人が働いているんだろう?」「この仕事の面白いところはどこかな?」と、自分たちで調べ学習を進めながら、質問したいことをリストアップして本番に備えます。
そして、いよいよ講話がスタート!
各企業の皆様は、スライドを使って写真や図を交えながら、普段の業務内容や業界の現状・展望について分かりやすく解説してくださいました。
「自身の経験談を交えたエピソード」や、「これから社会がどう変わっていくのか」など
講師の方々の熱のこもったお話に、生徒たちは熱心にメモを取っていました。自分の進路を自分事として捉え、真剣に向き合う姿がとても印象的でした。




講話の最後には、生徒たちから様々な質問が相次ぎました。
「お給料や福利厚生について詳しく知りたいです!」
「進路先を選ぶときのコツはありますか?」
「仕事をしていて、やりがいを感じる瞬間は?」
「仕事がうまくいかない時、どうやって対処していますか?」
少し踏み込んだ質問から、社会人としての心構えまで、企業の皆様には一つひとつ丁寧に、時にはユーモアを交えてお答えいただきました。会場が笑いに包まれる場面もあり、非常に充実した時間となりました。
参加した生徒たちからは、視野が大きく広がったことが伺える感想が多く寄せられました。
「話し方がやわらかく伝わりやすくて、すんなり頭に入ってきました!」
「仕事をするうえで必要なスキルだけでなく、考え方も学べた。」
「自分を知るには、自分の弱みと強みを自己分析することが必要なことが分かりました。」
生徒の皆さん、今回の講話をきっかけに、世の中にあるたくさんの業種や職業にさらに興味を持って調べてみてください。「自分の将来」を考えるヒントは、意外なところにあるかもしれません。
池上学院高等学校では、将来のことで迷ったり、もっと詳しく知りたくなった時は、いつでも先生や職員に相談できる環境を用意しています。
高校卒業後の将来も生徒と一緒に伴走して考えていくのが本校の教育方針です!
そして今回、ご参加していただきました企業の皆様、本当にありがとうございました。
池の会の企業様は池上学園の心強い応援団です!
池上学院高校では、入学の相談を随時受け付けております。
学校説明会のほか、平日の見学も歓迎しています。
進学を考えている中学生の方、環境を変えて進級や卒業を目指したい高校生の方、
まずはお気軽にお電話ください。
TEL:0120-195-315
池上学院高校入試広報室