
学校からのお知らせ
2025年07月17日
令和7年度就学支援金のご案内と「手続きマニュアル」について
*在校生全員を対象としたお知らせです。
高等学校等就学支援金は、毎年6月~7月頃にご世帯の所得情報が更新されるため、年1回(入学年は年2回)全員に必ず手続きをしていただく必要があります。受給の希望の有無に関わらず手続きが必要です。
手続き方法にご案内を順次、該当となる家庭に郵送しておりますので、送付された案内文をご確認ください。
申請には、e-Shien(就学支援金オンライン申請システム)を使用します。
システムの操作方法については、【Ⅱ 手続きマニュアル】をご確認ください。
※ 学年、住所は審査完了後一斉に学校で変更いたします。現在の学年、住所と異なっていてもそのままお手続きください。
【Ⅰ e-Shienのログインについて】
ログイン方法については、郵送した案内文に同封しています。
e-Shienのログイン方法についてはこちら
*郵送した案内文(手続きフローのご案内)と同じ内容です。
【Ⅲ 家計急変支援制度について】
この制度の詳しい内容については、以下のリーフレットをご覧ください。
※今回の手続きについては、個人番号カード(マイナンバーカード)を使用せずに、
「個人番号を手入 力する方法」を選択して提出いただくことを推奨しています。
※個人番号カード(マイナンバーカード)を使用して手続きする場合、お住まいの市町村によってマイポータルから税額提供を受けることが出来る時期が異なるため、エラーが発生することがあります。
【問い合わせ先】
事務局 就学支援係 TEL:011-811-5297(平日 9時~17時)
※本ページに関してお電話される際は、「高等学校就学支援金について」とお伝えください。